ネコ vs ネズミ 悪役はどっちか?

ネコパンチを

「ネコ対ネズミ」では、どちらが強いのでしょうか?

カワイイ猫でも、ネズミなどの獲物が近くにいることがわかると、自然さを装いながらも真剣に目で追いかけてしまっているものです。

そして、今だっ!というタイミングで、猫パンチをかけます。

というわけで、ネコの方が強いです。

今回は、悪役のネコとネズミについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

ネズミは悪者か?

たいてい、ネズミが家に現れるのを嫌がる人のほうが多いですね。

衛生面でも、ネズミがいるのは良くありません。

ネズミは病原菌などを運んでくることもありますし、食料や、家にあるものをかじって悪くする性質があるからです。

ネズミにかじられた!

ということが起こります。

例えば、ドラえもんは、ネコ型ロボット(よく考えてみたらロボットですね)が主人公です。

ドラえもんは、耳をかじられたという過去もあるので、ネズミを怖がっています。

というわけで、ストーリーのなかではネズミはたまにしか出てきませんが、ドラえもんに嫌われている悪者です。

一方のドラえもんは、広く親しまれている、大変人気があって有名なネコ(正確にはネコ型ロボット)になっています。

人気のあるネズミたち

ネズミもキャラクターになると、一気に人気者になってしまいます。

特に有名だと思うネズミキャラクターに、ミッキーマウスがいます!

知らない人はいないのではないかと思うほどに、知名度も人気も抜群です。ミッキーマウスのことを悪く言う人はなかなかいませんね。

ディズニーランドに行くなら、ほとんどの人がミッキーマウスに会って帰りたいと思うことでしょう。世界一有名なネズミだと思います。

また、よく知られているアニメのトムとジェリーでは、ネズミのほうが主人公です。なぜかネコの方が悪そうに描かれています。ネズミを襲う、敵のような感じです。

実は、ネズミが主人公になっている物語は多く、アニメや物語の中では、ネコが悪役になっている場合も少なくありません。

見た目もハムスターみたいでかわいいけれど、アニメではかわいく描きすぎではないかと思うほどです!!

ディズニー ツムツムランド
ゲーム, パズル, エンターテインメント, アクション無料iOSユニバーサル
Screenshots

良くも悪くも描かれる

ネズミが主人公のストーリーだと、これでもかというほど、ネコは敵で悪役です。

また、犬が主人公になったときにも、ネコはたいていズル賢く表現されています。ちょっと大げさですが、上手いこと表現されているな、と思います。

どちらも身近な生き物なので、わかる部分もあって面白いものですね!

実際に、ネコはかわいいだけでなく、本当にズルいところもあったりしますが、そこがまたかわいかったりしますよね。

関連記事

ネコがちょこっと足を踏んでくるとき

現実ではどうか?

害虫駆除の仕事をしていると、ネズミのほうが圧倒的に悪者あつかいです。そして、ネコを追い出してほしい、という話はほとんど聞こえてません。。

ネコも時にワルさやいたずらをしてきますので、ネコのイタズラに困っている人も結構いるかもしれませんね。

(業者の人に依頼まではしないけれども、猫よけしたい人はいると思います。)

ミッキーマウスやハム太郎など、ネズミやネズミ類がかわいく描かれていると、「ネズミ駆除のお仕事をしにくいな〜」と感じることもあります。

皆さんも、家にネズミが現れた時に、ミッキーマウスやハム太郎の姿を思い浮かべてしまうと、追い出しにくくなります!

見た目がかわいいと思っても、家ではネズミを繁殖させないようにするのをおすすめします。

まとめ

ネコはドラえもん、ネズミ代表はミッキーマウス、どちらも人気者です。

猫もネズミも、描かれ方によっては、かわいくも憎たらしくも見えてしまいますね。

家に入ってきてほしくないと思う場合、ネズミの侵入を防ぐほうが難しいです。

いずれにしても、

・動物を触ったら必ず手を洗う

・ネズミは家に増やさない

・ハムスターのように見えても、わざわざエサをあげない

ようにしましょうね。

置くだけ簡単!ネズミ被害に!【ネズミガード】


関連記事

猫vsゴキブリーどちらが強い?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク