ゴキブリ×おすだけベープ  効果はどのくらい?

おすだけベープ

こんにちは、ダイキです。

春を過ぎると、ゴキブリさんも元気になり始めます。引っ越しなども多いこの季節、新居のゴキブリ対策は早めにしておきたいところですね。

ゴキブリが出はじめる時期はいつ?
ゴキブリが出はじめる時期はいつ?
寒い冬の時期にはあまり姿を見なくなるので、すっかり忘れてしまいそうですが、温かくなってくると、またゴキブリが増えやすくなります。 冬の時期...

ゴキブリさんも、人の引っ越し後、隠れ場所や食べ物を探してご近所さんの家に引っ越すことがあります。突然ゴキブリさんが訪ねてきたらびっくりしてしまいますね。

マンションの上のほうの階だと、ゴキブリが来にくいそうですが、本当でしょうか?

(関連 : マンションの上層階には虫が来ない?

我が家には、ゴキブリさんは引っ越してきて欲しくないのですが、ときには家に入ってきてしまうこともあります。

先日、大きなゴキブリさんが家に侵入してきましたので、おすだけベープを2プッシュしました。

どのくらいの効果があったのか、ご報告します。

スポンサーリンク

おすだけベープとは?

おすだけベープは、もともとは、蚊のための殺虫スプレーです。

昨年より、蚊の対策のために買ったところ、効果が高かったので家に常備しています。

① 蚊への効果はバツグン

気に入っている理由の一つは、夜中に耳元をピュイーンと飛ぶ音(蚊)に起こされることがなくなったことです!

もし、蚊に起こされても、一回プシュっとすると、もう何度も起こされることはありません。

② 長持ちする

小さな容器ですが、一回量が少なく、長時間効き目があるので、一年経ちますが、まだなくなっていません。

蚊が気になるときだけ使うので、長持ちしています。大邸宅だと、部屋数が多かったり、広かったりするので、何度もプッシュするので、もう少し早くなくなることでしょう。

主に、蚊に悩まされるシーズンに使うので、一年の半分も使わないで済むと思いますよ。

③ ほかの害虫にも効果がある

蚊だけではなく、コバエや、小さなアリにも効果があって、いなくなります。

風呂場にハチが入ってきたときに、3,4プッシュして戸を閉めておいたら、あとで死んでいました。おすだけベープは、一回量が少ないですが、殺虫効果は強いと思います。

(関連:家に出てきてほしくない害虫たち

ゴキブリへの効果は?

戸棚の下のすき間にもぐり込んだので、すき間に向けて2プッシュほどかけました。

しばらくすると、よろよろっとすき間から出てきました。

でも、まだ健在です。それなりに素早く走ります。

それで、新聞紙🗞の一撃で捕まえました。。。

軽く叩いたので、まだ生きています。

袋に入れなければ、また元に戻っていつも通り走り回れそうでした。

効果判定

大きくて強いゴキブリさんには、1,2回のプッシュではどうってことなさそうです。

でも、ダメージがあって、何もしないよりも断然捕まえやすくなります。また、小さなゴキブリには効果があるかもしれません。

死んでしまうほど、薬効は強くありませんが、ゴキブリの体にも良くない成分なので、そこから逃げて行くと思われます。

ゴキブリを叩くには

素手でたたくよりも、スリッパや丸めた新聞紙などを使うとスピードが出て当たる確率が高くなります。

できれば正面から、思いきってパシッと叩きましょう

洗剤や熱湯をかけるなどの方法もありますが、「たたく」というのは、単純だけれども確実に仕留められる方法です。

関連記事

正しいゴキブリのたたき方
正しいゴキブリのたたき方
ゴキブリを確実にたたくコツは、正面から狙うことです。また、道具は、スリッパや新聞紙があった方が効果的です。

まとめ

おすだけベープは、コバエ、ハエ、ハチ(巣ではなくて、1,2匹の場合)にも効果がありました。

大きなゴキブリさんには微妙ですが、そこをどいてもらうには十分な効果があるので、十分使えます。

おすだけベープも、一度に大量に使うのは、あまり気乗りがしませんが、もくもくっとかけるスプレーにも負けない効果があると思いました。

おすだけベープ、蚊にもゴキブリにも使えて便利です。

追記

「ゴキブリワンプッシュ」という、ゴキブリ用の商品も出ています。

素早く動くゴキブリによく逃げられてしまう人にもおすすめです。

ゴキブリ×ゴキブリワンプッシュ 使い方は?
ゴキブリ×ゴキブリワンプッシュ 使い方は?
ゴキブリ退治のために、押すだけベープという商品をよく使っていましたが、同じくフマキラーから、ゴキブリワンプッシュという製品が発売されているよ...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク