ゴキブリ体操ってなんだろう?

ゴキブリ体操 ゴキブリ対策
ゴキブリ体操
記事内に広告が含まれています。

最近、「ゴキブリ体操」という単語が目にとまり、気になっていました。

ゴキブリがラジオ体操でもするわけないしな〜

ゴキブリっぽい動きのダンスのことか、流行りの歌かな?

などといろいろ想像したのですが、考えてもわからなかったので、最終的には、インターネットで検索してみました。

正解は、自宅でも簡単にできるエクササイズの名前です。

今回は、ゴキブリ体操についてです。

ゴキブリ体操って何?

どうやら、健康体操の一種のようです。

仰向けに寝転んで、手足を上に伸ばし、30 秒ほどバタつかせるようです。

まるで、「ひっくり返ったゴキブリ」のような姿勢です。

全身ストレッチ にもなり、筋肉も使うので、ダイエットや健康効果を期待できます。

ポッコリお腹を凹ませるのに効果があると紹介されていました。

2013年の健康系雑誌に特集されていたようです。

ちょっと前の特集記事になりますが、効果は今でも同じでしょう。

試しにやってみようかな

「試しにやってみようかな?」と思えるような簡単な動きです。

脚が細くなったとか、お腹がくびれたなどの効果があった方もあるという評判もあります。

何よりも、道具も必要なく、普通に横になったときに、少しの時間でできるので、始めやすい健康法と言えます。

試しに少しやってみましたが、簡単なのに、お腹や、足のむくみに早く効きそうな感じがしました。

空中自転車こぎ

仰向けに寝て、脚を上げて空中で自転車をこぐ動きの運動を以前にしたことがありますが、ゴキブリ体操は、さらに腕も上げて動かすので、全身のいい運動になると思います。

コツを抑えてすれば、移動しなくても、自宅で、短時間で筋肉を鍛えられます。

まとめ

体を動かすと、気持ちもシャキッとしてすがすがしくなります。

ふだん室内にいることが多い方は、体力づくりや、ちょっとしたエクササイズとしてやってみるのもいいかもしれませんね。

体も頭も、元気さを保ちたいですね!

ゴキブリの嫌いな人で、ゴキブリ体操という名前ではちょっとイメージが良くない、と思う人は、別にオリジナルの名前をつけて運動してみてはいかがでしょうか。

ダンスをしながらエクササイズするには、TRFのダンスに合わせるという方法もありますよ。

【ダンスエクササイズ】

ゴキブリの対策記事も合わせてどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました