ゴキブリの親戚って誰!?

親戚

こんにちは。ダイキです(*^^*)

皆さん、ゴキブリさんの親戚って誰だと思いますか?

実はシロアリなんですね。

コオロギもそうだ!!と思われますか?確かによく似ています。

同じく昆虫ではありますが、実は、分類によるとコオロギは仲間ではないんです(^ω^)

スポンサーリンク

ゴキブリの分類とシロアリ

ゴキブリは、昆虫網・網翅上目(もうしじょうもく)・亜目のゴキブリ目になります。

シロアリは、昆虫網・網翅上目・ゴキブリ目・シロアリ科あるいは、シロアリ目の昆虫の総称に分類されています。

コオロギは、昆虫網・バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科になります。

と全然違うんですね〜〜〜。

驚きですよね‼

シロアリはアリの親戚ではないんです。ゴキブリさんの親戚なんです(≧∇≦)なのでお仕事も同じようなものです。

分解者として自然界では働きます。主に木を分解して行きます。

皆さんの家は大丈夫ですか??シロアリさんは非常に怖いですよね〜。下手したら家が潰れるほど食べられてしまいます。

アリとシロアリの違い

アリは、ハチ目に属し、

シロアリは、ゴキブリ目に属します。

成長の段階にも違いがあり、アリは完全変態といって、イモムシの状態を経て成虫になりますが、シロアリは、不完全変態のため、幼虫と成虫はほぼ同じ姿をしています

ゴキブリも、幼虫の段階からゴキブリの形をしています。幼虫のゴキブリがいたら、早めの対策が必要です!

分解者としての役割があることも、シロアリはゴキブリに近いと言えます。

※ 関連記事

ゴキブリの呼び名をいろいろ集めてみました

ゴキブリの卵と幼虫がいたら早めに対策を!

どんな風にしたら予防出来る??

まず出来ることは家の周りに木材を置かないことです。

「食事だーー。」

と思い引き寄せてしまいます。

次にできることは、羽アリに注意するというものです。もし、4,5月に羽アリを、見かけたならほぼシロアリさんです!!出来るだけ早めに業者さんに見てもらいましょう。

残念ながらシロアリさんは特に注意が必要なので自分でするよりも業者に頼んだ方がより確実で安全です(^ω^)

家が分解されちゃう〜〜。でも悪気がないので許してね。

今日はここまでです(*^^*)またよろしくお願いします。

【ネズミ対策】

置くだけ簡単!ネズミ被害に!【ネズミガード】

ちょっとした雑学!

コオロギは鳴くけどゴキブリさんは鳴かないもんね!!とお思いの方、実はゴキブリさんも鳴くんです( ´Д`)y━・~~

コオロギの鳴き声・・・「コロコロ」「ギュウギュウ」と鳴きますよね!

ゴキブリの鳴き声・・・「キューキュー」「ギーギー」と鳴きます(^з^)-☆

コオロギが鳴いているな〜と思っている方、実はゴキブリさんかもしれませんよ^ ^

ゴキブリさんは、目が良くありませんが、音を捉える感覚は鋭いんですよ。

詳しくは、「ゴキブリは音が聞こえるの?」 の記事でどうぞ。

ゴキブリの種類の関連記事

ゴキブリにはどんな種類があるの?
ゴキブリにはどんな種類があるの?
ゴキブリと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、大きくてツヤツヤしたクロゴキブリの姿かもしれませんね。 いかにも、「ザ・ゴキブリ!」 ...

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク