マンションの上層階には虫が来ない?

マンション ゴキブリ対策
マンション
記事内に広告が含まれています。

ゴキブリも自然界の生き物なので、飛べる高さに限界があります。

2階のベランダの窓からゴキブリが入ってくるのは見たことがありますが、マンションのかなり上の階の窓から入ってくることは、滅多にないと思います。

(関連:ベランダのゴキブリ対策

ただし、階段を登ってきたり、何かの拍子にエレベーターに乗ったりすると、上の方の階まで行けることがあります。

マンションの上層階といっても、高い山の上のように酸素が薄いとか、気温が極端に下がるわけではないので、たどり着いてしまえば、普通通りに生きられます。

今回は、マンションのゴキブリについて書きたいと思います。

上の階に虫が少ないは本当か?

マンションの高さにもよりますが、ゴキブリに関しては、一階や二階よりも、上の方になるほど家に入って来にくくなります。

飛んで入ってくるよりも、歩いて登ってくるほうが多いです。

上の方に登るほうが、障害物が多く、部屋までの距離も遠いので、上の階に行くほどゴキブリは少なくなります。

(関連:ゴキブリは飛べるから苦手がられる

階段で力尽きるゴキブリもいる

階段
階段

階段のところでひっくり返っているゴキブリを見ることがあります。

寿命なのか、どこかで触ったか食べた薬剤のせいか、誰かに叩かれるまでもなく、力尽きたようです。

このように、人が見ていない間にもマンションやアパートの通路や階段を行き来しているゴキブリは多いことでしょう。

自分の家に元々いなくても、ひょこっとどこからか入って来てしまうことはよくあります。

礼儀正しく玄関から入ってくるものもあります。

早めに見つけて退治すれば、部屋の中で増えることはありません。

ゴキブリの退治方法の記事

何階だとゴキブリが出にくくなるの?

エレベーター
エレベーター

実のところ、はっきりとは断定できません

エレベーターに乗ってくるかもしれず、同じフロアに住んでいるゴキブリが入ってくるかもしれないからです。

また、一度ゴキブリが来て居ついてしまえば、繁殖できてしまいます。

いかに家に入り込ませず、住み着かれてしまわれないかが大切です。どちらかというと、上層階のほうがゴキブリが来にくいですが、警戒しなくて良いわけではありません。

一般的に、1、2階よりも4階くらいの高さになると、ゴキブリだけでなく、蚊やムカデなどの他の害虫も来にくくなりますよ。

ムカデについての記事

マンションに全く虫が来ないわけではない

例えば、夜、マンションの通路や階段の明かりに引き寄せられていろんな虫が集まってくることがあります。

近くに山や丘があるなら、そこから移動してくる虫たちもいます。

マンションの高さの違いよりも、山や林などの自然が近いかどうかのほうが、影響が大きいと思います。

明かりにつられて、カナブンやカメムシなどが集まることもあります。

クワガタ
クワガタ

クワガタやカブトムシが来たら、子どもたちは喜ぶかもしれませんね。

また、エレベーターに乗ってしまえば、自力では飛んで登れない上の階にも行けてしまいます。

それでも、上に行くほど少なくなります。

※ 関連記事

ゴキブリは夜行性ー夜になって動き出す

まとめ

超高層マンションの上のほうは経験がないのですが、10階程度であれば、虫も出てくることはあります。

それでも、アリやゴキブリや蚊などは、1、2階の方が入って来やすいです。

マンションでも、全く虫が出ないわけではありませんので、ゴキブリが寄りつきにくいように掃除したり、生ゴミを片付けたり、食べ物を出しておかないなど、気をつけておくほうが安心です。

※ 関連記事

ゴキブリに嫌われるそうじの仕方

ゴキブリの卵と幼虫がいたら早めに対策を!

また、ゴキブリのフンを見つけたり、気配を感じたら、早めに対策するといいですよ!

虫が苦手な人は、マンションの上の階のほうが向いているかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました