ゴキブリさんの元気な季節は?

春夏

こんにちは、ダイキです。

この頃は春の運動会シーズンで、学校の近くを通ると、運動場でみんなが練習をしているところを見かけました。実際に運動会が終わった学校もあるようですね。

木の緑もきれいで、さわやかないい季節です。

みんなで一緒にスポーツをすると、仲良くなれますね。

さて、ゴキブリさんの話題に変わりますが、彼らも季節を感じているのでしょうか?

「ゴキブリさんが台所で元気に運動会などしていたら…」という想像はしたくないですね。

ゴキブリは、夜中に台所を走り回っているか?
ゴキブリは、夜中に台所を走り回っているか?
ゴキブリ対策で気がかりなこととして、 「夜中にゴキブリが台所を走り回っているのではないか?」 ということがあるかもしれません。...

今回は、ゴキブリさんの好きな季節についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

春、夏には活発に動き出します

春夏

春夏

ゴキブリさんのことが気になり始めるのはきっと春、夏の気温が暖かくなってきた頃からでしょう。

彼らも人間と同じで、ちょっと暖かい気温が好きなので、この時期になると活発に動きだします。

今までおとなしくしていたゴキブリたちが元気に動き回り出すので、人前にも現れることがあります。本来は、性格が恥ずかしがりなので、わざわざ人の前に姿を現したいわけではないのでしょうが、、

出くわしてしまうことが多々あるのがこの季節です。

ゴキブリさんと一緒の家には住みたくない人は、ゴキブリさんが実は家にいるのがわかる時期でもあります。

退散してもらいたいなら、早めに対策するのがいいですね。

※ 春夏の対策の関連記事

暑い気候にいるゴキブリは本当に大きいか❓(写真あり)

ゴキブリが出はじめる時期はいつ?

秋、冬は暖かいところでひっそり過ごす

秋

秋頃はゴキブリさんを見かけることもあるかもしれませんが、冬にはあまり見かけなくなる場合が多いです。

ゴキブリさんは寒いのが苦手です。

あまり動きたがりません。

暖かいところでひっそりとしています。

暖かいところって、、、

どこでしょう?

渡りをするの鳥のように海を越えて大移動は、、、しません。

ゴキブリさんも飛べますが、長距離を飛ぶ習性はおそらくありません。

近場で適当な暖まれそうな場所を探します。

•  •  •

そうです、家の中です。

それなので、「冬でもゴキブリさん見たよ」という方もいらっしゃることでしょう。

冷蔵庫の裏や、ベランダの植木鉢の下など、意外なところに隠れていることがあります。

(関連して、「なんでこんなところにゴキブリが?という場所」の記事もどうぞ。)

彼らは、いい住まいを見つけるという点で、頭がいいですね。

秋冬の対策の関連記事

冬にもゴキブリ対策は必要?

秋のゴキブリ対策でできること

ゴキブリさんに出会える場所はどこ❓

春、夏のゴキブリ対策

ゴキブリさんたちが元気になる春、夏の時期は、人の前に姿にも現すようになるために、彼らが家に来ていることがわかりやすくなり、対策がしやすい時期でもあります。

ゴキブリさんのことが嫌いな人は、ゴキブリさんの好きそうな場所に、

彼らの嫌いなトラップを仕掛けておくと、

あなたの家に住みつくのが難しくなることでしょう。

大増殖してからでは、退治するのが難しくなります。

早めに、ブラックキャップ(商品名)がきっといいでしょう。おいしそうな匂いにつられて、仕掛けの中の薬剤を食べてくれれば、効果を発揮します。

【ブラックキャップ】

ゴキブリが薬剤入りのエサを食べ、自分たちの巣に帰った頃に効き始める仕組みの商品です。

ブラックキャップの関連記事

ブラックキャップ×ゴキブリ  効果はどのくらいか?
ブラックキャップ×ゴキブリ 効果はどのくらいか?
気をつけていても、家や台所にゴキブリが出てくることがありますね。 数ミリの隙間からでも侵入できてしまうので、ゴキブリの侵入を100%...

まとめ

緑のさわやかな、この春の季節、どうぞみなさん健康に、充実した毎日を楽しんでくださいね!

ゴキブリさんたちも気温が上がってくる春夏は元気になるので、早めにゴキブリ対策もはじめましょう。

※ ゴキブリ対策の関連記事

ゴキブリ×ゴキブリワンプッシュ 使い方は?

ゴキブリに嫌われるそうじの仕方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク